大和支援のコスパについて考える



こんにちは。

最近支援戦艦の話を目にする気がします。(当社比)

中でもよく見かけるのが大和型支援は重いから使いたくないという意見。

 

今回は大和型支援は本当に重いのか?というテーマで駄文をつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 

みなさんはコスパという言葉を知っていますでしょうか?

コストパフォーマンスの略で、日本語だと費用対効果とも言いますね。

大和型支援が重いと言って敬遠されているのはつまり消費する燃料、弾薬に対して得られる成果がつりあってないってことなんですよね。

 

・・・果たして本当にそうなんでしょうか?

 

大和型の消費が重いからという印象だけで語っていませんか?

 

結論から言います。

 

大和型支援のコスパは悪いかどうか、それに対する回答は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

ごめんなさい、やめてください、石を投げないでください。

 

こんな回答になってしまうのにも理由があるんです。

 

わかりやすく、具体例を挙げながら説明していきます。

Warspiteと大和改二重の2隻の場合を考えます。

 

Warspiteは燃料が90弾薬が110と戦艦の中で破格の消費コストでありながら火力が107戦艦内火力順位が9位(同じような消費のカブールは25位とか)、そして初期運も70と高く命中も高いです。

一方で大和改二重は燃料300弾薬400と戦艦で一番重い消費コストですが火力が152と戦艦堂々の1位でありそれに加えて5スロットあるため他の戦艦よりも1本多く主砲を積めます。また、穴に電探も乗るため命中も盛れます。

 

この画像を見てください。

駆逐ロ級後期型を反航戦で相手に仮定したときのWarspiteと大和改二重の支援の比較画像です。

どちらも命中キャップに達していて、確殺ラインに達しています。

これを見ますと大和支援は明らかに過剰であり、コスパが悪いといえます。

 

次にこの画像を見てください。

重巡ネ級エリートを反航戦で相手に仮定したときのWarspiteと大和改二重の支援の比較画像です。

大和は命中キャップに届いており、撃沈率54.0%、大破率36.2%で9割方相手を機能停止にできます。

一方でWarspiteは命中キャップに届いておらず、撃沈率38.0%、大破率34.5%で大和に比べて大きく劣った数字になっています。

 

イベントにおける支援艦隊の役割というのは

①タッチの的を減らすための随伴散らし

②ナ級のような先制雷撃を撃ってくる艦の機能停止

の2つが主なものになってくると思います。

 

この2点を考えた際に撃沈率、大破率、小破以下の割合の大きさっていうのがパフォーマンスを評価するにあたり重要な要素となってきます。

撃沈率はそのまま的減らし、先制雷撃の被弾リスク低減につながります。

大破率は的減らしには寄与しませんが(航空フェーズまでの敵損傷状態次第では寄与します)、先生雷撃の被弾リスク低減にはつながります。

また、小破以下の割合が高い=敵が無傷で残るってことなのでこの数字が高いと的が減らない、先制雷撃による被弾リスクが減らないということになります。

 

そのためこの場合を考えた際、Warspiteに対して大和はパフォーマンスの点で大幅に優れていると言えます。

 

ちなみにナⅡを相手にしたときは以下になります。

大和は命中キャップ+確殺なのに対して、Warspiteは15%の確率で外し、撃沈率も2割近く低い値となっています。

ナⅡを大破以上にできるかどうかということに関してはイベント攻略においてとても大事になってくる部分でして、支援終了後に無傷で残ったままだと先制雷撃で1手、砲撃で1手、閉幕雷撃で1手最大3手こちら側の艦を破壊する手番を与えてしまうことになります。

言い換えれば支援でここを落とせればこちらの艦を最大3隻守ったということも言えると思います。

まぁ12%の差をどう取るかは人によると思いますが、この場合は大和は消費に見合ったパフォーマンスを出せている=コスパがいいといえると思います。

 

以上のことより大和型支援のコスパが悪いということについては

ということになります。

まぁつまり支援を考える際は相手の艦隊を見て適切な艦を選択できるようになりましょうねっていう結論になります。

わかりやすい指標みたいなの算出できればよかったんですけどね。誰かIQの高い人お願いします。

 

あとがき

ここまでなんの結論にもなっていない駄文を読んでいただきありがとうございました。

気づいている人がほとんどだと思いますが今回の支援はすべて反航戦で想定されてるけど同航以上でまた話変わってきます。

最近のイベントはT不利はまぁ絶望的ですけど反航までなら特攻やら大和タッチでどうにでもできる印象なので下振れた場合のケースで想定していました。

僕が伝えたかったことは思考停止に大和型支援を使う、使わないになるんじゃなくて相手艦隊に合わせて適切な艦隊運用をできるようになりましょうねっていうことでした。

ちなみに僕はできません! うんち!