天津風改二は何隻作るべきなのか?

 





こんばんは。

7/7のメンテナンスで天津風の改二の実装がされました。

 

今回の改二に関しては正直いろいろ艦これ運営どうしちゃったのと困惑するレベルで素晴らしい改二実装だと感じました。

詳しい性能などはもう各所でまとめられていると思うので、本題に入る前に天津風改二の個人的に特筆すべき点だけ紹介します。

 

①コストに対して持ってくる装備が優秀

本体性能より持参装備の方が話題になっていたレベルで持参装備が優秀です。

 

C改二★7については諸説ありますが、

 

新型高温高圧缶★7×2

 

これがデカすぎます。

 

新型高温高圧缶★7を1個作る場合、★6から確実化で釘122個ねじ60個も使います。{加えて餌を作る分の釘(タービン12個、強化缶2個)も飛びます。}

これが2個分なので釘244個ねじ120個です。

 

それに対して天津風改二の改造コストは設計図×1、戦闘詳報×1、高速建造材×30、釘×65個です。

 

設計図や詳報など単純に比較できない部分はありますが釘だけで見ると179個+餌開発分の節約になります。

 

確かに釘の節約にはなるけど、そもそも論として缶の改修ってそんな重要なの?って思う人もいると思います。

 

缶の改修に関しては前からあったものと今回のアプデで追加された2つの利点があります。

 

一つは前からあったもの、単純に改修による回避アップです。

缶を改修すると1.5√★分キャップ後回避が加算されます。

簡単に説明すると★7缶を1個積んだ場合3.96%敵の攻撃を避ける確率が上がります。

 

もう一つは今回のアプデで追加された速力強化の性能向上です。

缶とタービンを一緒に装備することで艦娘の速力が上がることは周知のことだとは思いますが、今回のアップデートでこの仕様が少し変わりました。

 

具体的には

高速A群(大鳳,、翔鶴型、利根型、最上型島風、 Ташкент、 天津風改二)の缶は★7以上の高圧缶のみで高速+

低速A群(大和型, 長門型改二)については★7以上の高圧缶+タービンで高速+になるようになりました。

具体的な利点を説明するのは分量増えるので簡単に従来の環境で同じことをしようとした場合に比べて使えるスロット数が増えたぐらいの説明に留めておきます。

4-5まるゆ掘りなんかは恩恵でかいんじゃないですかね。

 

まぁとにかく天津風を改二にするだけで凄い装備がお安く2個手に入ります

 

②大発が積める


こっちはわかりやすいですね。

大発を詰めるので輸送ゲージで輝きます。

装甲も全駆逐トップなので生き残り性能も高いです。

大発乗る駆逐は輸送ゲージの札対策になるので牧場分も無駄にならないのが嬉しいです。

素の火力はそこそこですが装備補正でもりもり上がるのでホニ車連撃をさせても面白いかもしれません。

 

さて、ここからが本題です。

そんな優秀な天津風改二ですが

「じゃあ何隻作ればいいのか?」

今回はこれについて持論を述べていこうと思います。

 

結論から言うとサブ艦使わない場合も含めて3隻作るべき(余裕があるなら6隻)

というのが僕の考えです。

(牧場しないって人は知りません。この記事の対象外です。)

 

ただ人によって艦隊状況は違うと思うので、もう少し場合分けして目安を書いていきます。

 

①まだまだ設計図や戦闘詳報を使わないといけない艦がいる人→1隻

艦これ始めたてで日が浅い人などは設計図や詳報が足りなくてまだ牧場とか手が回らないって人は多いと思います。

ただ、それでも天津風改二に関しては作る優先度が非常に高いです。

理由は天津風改二任務でもらえる装備が非常に優秀だからです。

 

右側の水雷戦隊熟練見張員ですね。

今まで常設の入手手段がなかったのですが、今回初めて常設任務の報酬として用意されました。詳しい説明は面倒なのでしませんがこれを積むことであなたの軽巡、雷巡、駆逐艦の夜戦CI発動率がとても上がります。

この装備がるかないかだけでもイベントの突破率が変わってくるのですぐに天津風改二を作って任務をやりましょう!

また同日に実装された関連任務で設計図も回収できるため実質的な消費は詳報と各種資材だけです。

 

②設計図や詳報は多少余裕あるよって人→3隻

去年運営さんが全然改二を実装しなかったおかげで勲章や詳報が余ってる人が多いんじゃないですかね。

3隻作っておけばとりあえず★7缶が6個できるので4-5とかで全艦に改修補正恩恵を載せられるので周回の快適度は上がると思います。(低速艦入る編成の場合は追加で必要かも)

個人的にはこれが次イベまでに最低限やっておけばいいかなと思っています。

すでに改修缶持ってる人に関してはその個数に応じて減らしていいと思います。

 

③設計図と詳報が余って困っているよって人→6隻

正直次イベントを見てからのような気もしますが、6隻作ることで連合艦隊分の★7缶が揃います。

攻略に大きな影響がでるかは蓋を見てからじゃないとわかりませんが今までも速力による√制限はあったので堀とかで最短ルートを通るときとかに便利かもしれません。

天津風が6隻もいると輸送ゲージの駆逐もだいぶ楽になると思います。

 

④これから3-2戦果頑張りたいって人→13~16隻

軽巡使いまわしで5~6ローテを組む場合想定です。

ちなみに僕は作りません。

 

記事の内容は以上となります。

人によっていろいろ状況が違うと思いますし、これはあくまで僕の考えなので参考程度に見てもらって、各々が自分の鎮守府状況に合わせて艦隊運営を進めてもらえればと思います。