決戦支援を出すときも全艦キラをつけようねって話

艦これのことを忘れるぐらいレインコード面白かったです。みんなもやろう!

 

 

お久しぶりです。

夕暮堀の闇に飲まれて雨が降り止まない街で謎解きをしていたらとんでもなく期間が空いてました。

 

今回の記事はイベント向けの内容です。いつイベントが来るのか知りませんが・・・

イベント期間中になると今までどこにいたんだっていうぐらい艦これ生主が湧いて出てきます。

イベントクリア後の暇な期間でその人達の攻略配信を見ていたりするのですが、決戦支援のキラが旗艦にしか付いていない人をよく見かけるんですよね。

生主とかいう少数民族でそれなので、全体ユーザーで見ると結構な数いるんかなあと思ってしまいます。

先に結論から言いますが、決戦支援でも全艦必ずキラをつけてください。

使ってる艦、積んでいる装備それらについてはこの際目を瞑ります。

決戦支援でも全艦必ずキラをつけてください。

 

今回はこのことについてちょっとだけ解説していきます。

 

まずなぜ決戦支援なのかという話ですが、道中支援はまずみんな全艦キラを付けているからです。

道中支援ですらキラを付けていない人は論外なのでキラをつけろ。

 

これは支援艦隊が来援する確率は艦隊中のキラ艦の数に依存しており、その確率式は道中支援と決戦支援で違っていることから来ています。

 

道中支援

基礎確率(51%)+旗艦キラ補正(15%)+随伴キラ補正(5%×最大5隻)=最大91%

 

決戦支援

基礎確率(86%)+旗艦キラ補正(15%)+随伴キラ補正(5%×最大5隻)=最大126%

 

道中支援については全艦キラつけても支援が来る確率が100%にならないので全艦キラつけは当然やらなければいけないんですが、決戦支援については旗艦にキラがついてさえいれば100%で来てくれるんですよね。

 

この仕様の違いからおそらくキラ付けが面倒だし100%で来てくれから旗艦にしかキラをつけていないという人が結構いるんじゃないかと思います。

 

みたいなうんこ難易度ならそれでいいと思いますが、少しでも上の難易度を挑戦している人はちゃんとキラを付けましょう。

 

俺は旗艦にしかキラをつけてないけどイベントクリアできているぞ!」っていう人もいるかもしれませんがあくまで勝率を高くするという話なので黙っていてください。(これについてはまた別の機会で話そうと思います。)

 

ではなぜ旗艦につけるだけで100%支援が来るのに随伴にキラを付ける必要があるのか?

それはキラをつけることで支援砲撃の命中に大きな差があるからです。

次の画像を見てください。


左がキラあり、右がキラなしのナ級後期型Ⅱに対する支援の命中率です。

25%の差もあります。

キラなし支援の人がよく支援砲撃後に支援に文句を言っている場面を見ることがありますがそりゃ当たらない支援使ってるんだから当たり前だよなあと思いながら眺めています。これに関してはキラ以外の理由もありそうですが・・・

 

ついでにもう一つ比較画像を見てみましょう。

 

試製41cm連装砲4積み(キラあり)とMk7GFCS4積み(キラなし)の比較です。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくGFCSを4積みしてもキラを付けなければ試製41cmとかいう古代兵器4積みキラ艦以下の命中という事実に涙が止まりません。

(GFCS4積みできるような提督がキラ付け怠るとは思えませんが・・・)

 

まぁとにかくキラつけを怠れば、どんな優秀な装備を積んでもゴミ支援になり、ただでさえ産業廃棄物を積んでいるような人の支援はうんこ支援になります。

 

キラ付けがめんどいって人もいるでしょうが、少しでもイベントの突破率を上げるために決戦支援を出すときは随伴には必ずキラを付けましょう。

 

次イベで理不尽に怒られる支援艦隊を見る機会が少しでも減ることを私は願っています。