【艦これ】まともではないマップをまともな編成でやる必要がないという話【E4-4】

 

こんにちは

艦これ早春イベント後段解放から1週間経ちましたがみなさん進捗はいかがでしょうか?

 

私はちょうどE4の4本目の削りが終わりあとはゲージ破壊を残すのみとなっています。

 

まだクリアしてませんがここまでたどり着いた感想としては今回のE4-4の海域構成は歪みすぎてやばいなといった感じです。

 

まだたどり着いていない人に説明すると敵の旗艦を撃沈したあとに延々と自艦隊が破壊されるのをただ眺めているだけなんです。

 

試合に勝って勝負に負けたっていう表現が適切なんですかね。

 

E4-4攻略配信を見たり、「E4-4」でTwitter(現:X)で検索すればその惨状を垣間見ることができると思います。

 

攻略自体は試行回数やダメコンで簡単に解決できるので難しくはないのですが、

 

毎出撃ほぼ全員分のバケツを使い、ダメコンも消費する可能性が高い

 

正直言ってこんな狂った海域まともにやっていられるかという感想しかありません。

 

そのため私としても攻略のモチベーションがかなり下がっていたのですが、とある治安の悪いことで有名な配信サイトで天啓を得て、実践してみたところバケツ消費は10個程度、ダメコン消費に至っては0個でゲージ破壊可能段階までもっていくことができました。

 

そのためこの記事ではその方法を紹介していこうと思います。

 

まず根底にある考え方としては

 

「まともじゃない海域をまともにクリアする必要はない」

 

これに尽きます。

 

そしてこの考え方によって導かれた結論が次の編成になります。

 

 

はい。

 

第一第二艦隊の旗艦以外全員ドロップ艦による編成です。

 

索敵が分岐点係数4で160とかで逸れているのはKCNAVで確認出来ているので

第一艦隊のバイト艦には水偵を積んで調整しています。(画像だと280ぐらいでかなり過剰)

 

第二の方は潜水マスを通る都合上沈むリスクが高いので索敵装備は載せず拾いやすい駆逐で固めます。

 

第一の軽巡重巡でも代用可能ですが最大4までしか入らないのは注意。

あと軽巡だとたまにボスに割合入れることもあるので軽巡のがオススメです。

 

少しでも索敵スコアが落ちるのを減らすためと旗艦大破撤退を防ぐためにVマスでは煙幕を張って輪形陣で凌ぎます。

 

基地はこれ

対潜値7以上の機体は対潜攻撃を行う仕様があるため由良水偵3二式大艇1の2部隊を飛ばします。

ボスHPが高いため割合ダメージで結構削ってくれるのに加えて出撃コストが東海に比べてかなり安いのでコスパがいいです。

(東海は1中隊あたり燃料27弾薬12、偵察機は1中隊あたり燃料4弾薬3、これに加えて補充コストの差もある)

 

これでボスまでたどり着いたときの戦闘結果がこんな感じ

バケツ2個で500ぐらい削っています。

 

基地とか交戦形態次第では普通に撃沈できます。(運も良くてバケツ1)

 

バイト艦や水上偵察機集めるのが大変ですが、普段の戦果周回や6-3釘集め、新艦掘りで集まった艦を利用すれば片手間に削ることができます。

 

ゲージ割はさすがに自前艦でやるつもりですが、やろうと思えば破壊もこれでやれるんじゃないかなとは思っています。

 

紹介する内容としては以上となります。

 

自前の艦隊でやるよりも圧倒的に低コストで攻略することが可能ですが、

内容が内容なので抵抗がある方も多いんじゃないかと思います。

 

過去の轟沈資源回収の記事でも言いましたが、私はあくまで手段を提示しただけなので自前艦を使って攻略するって人はそれでいいと思います。

 

誰かと比べるゲームでもないので攻略方法に貴賤もないですしね。

 

最後に沈んでいった

涼風、妙高、加古、長良、電、夕立、龍田、衣笠、皐月、菊月、初霜、球磨、白雪、妙高、朧、利根、青葉、鳥海、満潮、菊月、五月雨、霞、朧、加古、足柄

25人の艦娘達、本当にありがとう。