5-3Pを赤疲労で回すのはやめようねって話

 

こんにちは。

巷で5-3Pを赤疲労で回すのがオススメされてるというのを聞いて空いた口がふさがりませんでした。

 

というわけで今回は5-3Pを赤疲労で回すリスクについて話していこうと思います。

 

 

 

・・・この説明する必要あります?

 

正直言って5-2-1や対潜レベリングと違って5-3Pを赤疲労で回すのは普通になしだと思うんですけど僕がおかしいんですかね。

 

まぁともかく赤疲労5-3Pのリスクを簡単に説明していきたいと思います。

 

細かいのはウィキでも見てくれって感じですが赤疲労状態だと簡単に以下のマイナス要素があります。

 

①攻撃が当たらなくなる

②敵の攻撃が当たりやすくなる

③大破しやすくなる

 

作戦室を使ってもうちょっとわかりやすく見ていきます。

 

出回ってた編成がこれですね(穴は入力してませんが全部ダメコンです)

レベリング艦である満潮の近代化改修できてないのに清霜の火力めっちゃ高くしてたり他にも突っ込みどころはありますがとりあえず疲労状態でどれくらい違うかってのを見たいと思います。

 

シミュ相手はIマスエリリ、こちらの艦は時雨とします。

まずは疲労無し、こちらからの攻撃はほぼ確殺、

連撃なので轟沈率高いですがMVP取られることは多いでしょうね。

旗艦近代化改修してないし

エリリからの攻撃は5.5%で大破、中破以上は29.3%です。

次に赤疲労

轟沈率が30%以上低下、大破率は30%以上増加しています。

これをどう見るかですがバケツ消費、ダメコン消費は間違いなく上がります。

僕はやりたくないです。

疲労でも回せるっていうのはなんか見ましたけど大方被弾しまくってバケツで疲労度回復してるからでしょうね。

5-3Pで連撃採用するのってS率向上狙いが多いのにこれでは本末転倒な気もしています。

 

疲労なしで回すには5ローテ必要なのでそれを嫌っての1ローテ赤疲労ごり押しだったのかもしれませんが、それだったら別なことして疲労抜きしたほうがいいと思います。

 

ちなみに僕はケッコンRTA走ってた都合で夜偵10機あるので組めます。

 

ちなみに昔駆逐ケッコンRTAで使われてた編成ベースで組むとこんなんですかね(照明弾のところはRTA時は電探でした。)

 

まぁとにかく何が言いたかったかと言いますと疲労5-3Pは効率よくないのでやめましょう。

 

バケツもダメコン買う金も有り余ってる人は勝手にすればいいと思います。