金髪艦娘のススメ☆

全然関係ないけどぼざろで一番かわいいのは虹夏ちゃんだと思う。

 

こんにちは。

6-2-2レベリングの記事を書いた際に思ったよりも文章書くのが楽しかったので、気まぐれにまた何か書こうと思います。

 

今回のテーマは

金髪!

金髪!

金髪!

金髪!

金髪!

金髪!

艦娘!

ということで金髪艦娘特集です。

 

このゲーム、サービス開始当初から金髪の艦娘はちょくちょくいましたが、海外艦が実装されたことをきっかけに爆発的に金髪艦娘が増えました。

 

 

この画像は僕が知り合いの配信で好きな艦娘Tier表(ひどい表現でしたがマイルドにしています)みたいなのを作った時のTierSの艦娘一覧なのですが、これを見る限り自分は金髪が好きみたいなので、今回は金髪艦娘をみなさんに紹介していこうと思います。

 

ただのネタ記事だと金髪艦娘のよさが伝わらないと思うので、みなさんに金髪艦娘を使ってもらうために艦これの知識はガバガバですが、性能的な面でオススメな紹介していこうと思います。

 

注意事項ですが以下の紹介艦娘は全ての金髪艦娘ではなく何人かピックアップしたものになります。順番がそのままオススメ順というわけでもありません。

もっと他にも優秀な子がいるだろっていう声もあるかと思いますが、それはコメント欄でこっそり教えてください。(最初は金髪艦娘Tier表にしようかと思ったけど荒れそうなので止めました。)

また、金髪の定義は人によって異なるものだと思ってるので、こいつ本当に金髪か?っていう艦娘が含まれていても笑って許してくださいお願いします。何でもはしません。

 

それでは早速紹介していきます。

 

①Nelson

トップバッターはこの子です。

一番最初にこの子を持ってくるあたりどれだけ僕がこの記事を真面目に書こうと思っているかが伝わると思います。

Nelsonの特筆すべき点はまぁ艦娘実装と同時に実装された特殊砲撃ネルソン・タッチだと思います。

これを皮切りに様々な特殊砲撃が実装されてますがほとんどがこの名称を捩って○○・タッチという名称で呼ばれています。

細かい解説はウィキに任せますが、ネルソンタッチは陣形が複縦陣(連合艦隊なら第二警戒航行序列)でネルソン攻撃時に3番艦、5番艦も巻き込んで3回攻撃するという特殊な攻撃です。

補正は昼戦ならキャップ後、夜戦ならキャップ前2.0倍(T不利時なら2.5倍)乗るという当時の艦これにおいては貴重な高火力の攻撃手段でした。

長門タッチ、大和タッチが実装された今でも艦種制限が少なく特殊砲撃を行えることから対地ボスにおいて対地装備を積んだ艦を絡めての高火力攻撃が行えるので存在感を発揮しています。

またこの子の偉いところは反航戦時のフラナⅡ支援確殺ラインの214に届く戦艦の中で燃弾95/175と消費がかなり軽くなってます。(次に軽いのがサウスダコタの160/200)

 

金髪艦娘の中で一番強い子だと思うのでまだ持ってない人は次の欧州イベのときにでも全力で掘りに行きましょう。

 

 

 

 

 

 

②Prinz Eugen

 

次にオススメなのはこの子です。

2014年秋イベで実装されていまだにちょくちょく出番のある子です。

重巡系艦娘の中では2023年6月時点で耐久が1位、装甲が2位、夜戦火力もそこそこあり、なんといっても初期運が40と高いため今の特攻環境になる前は最終海域攻略編成に使っている人も多かった気がします。

特攻環境になった今でも毎年必ずある欧州イベントで特攻をもらえるので、僕もいまだにお世話になってます。

欧州イベで雑に強いので持ってない人がいたらドロップチャンスが来たら必ず掘りましょう。

またこの子の優秀なところは改造時に持ってくる装備でして、

 

なんとこの電探火力+3命中+10と現環境でも最強クラスものでして、

プリンツを所持済みの提督でもドロップチャンスを待ちわびている状態です。(もしかしたら今は前ほど需要なくなってるかも)

昔乱獲された過去があることから隻数制限や解体制限、そもそもドロップチャンスが少ないなど後発には苦しい状況になっていますが気長に待ちましょう。

 

 

 

 

 

③Iowa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④Jervis

次はこの子です。

CV東山奈央が強いってのもありますが、火力はそこまで高くはないものの初期運55かつ欧州艦のためイベントで高い特攻倍率をもらいやすく必ずイベントで出番がある艦娘です。

また、改造後は無条件先制対潜となります。

声もかわいいです。

 

 

 

 

 

⑤Janus

 

次はこの子、Jervisと同じJ級駆逐艦で無条件先制対潜など同じような性能をしています。ただ、Jervisに比べて初期運が22と低いのでそこは劣ります。(水上見張り員あるのでそれでも欧州イベならたたける性能してるけど)火力は1高いです。

 

この子はどっちかというと持ってくる装備のほうが重要でして

対潜13のソナーを持ってきます。

釘90の価値があるのかはわかりませんが、15ソナーに改修更新できるようになったら化ける装備ではあるのでみなさんも欧州イベが始まったらこの子を乱獲しましょうね。

 

 

 

 

⑥神鷹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンツ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦Hornet


次はこの子です。

空母というと改二勢が強すぎるのであれですが、改二控えてる艦って考えるとなかなかの性能をしている子です。

サラトガ改と似たようなスロット配分をしているのにも関わらずサラトガに比べて消費資源が安くなっています。

2スロ以降が19機以下となっており、割合撃墜の損耗も少なくボーキサイトの消費も抑えられています。

また射程がサラトガは短なのに対して中となっています。

装甲空母でもないので中破したらお役御免となってしまいます。

イベントだと赤加賀サラインピの壁が高いのでなかなか出番が少ないですが、米艦なので特攻ももらいやすくイベントでも使いやすい艦だとは思います。

まだ改二が来ていなくてこれなので改二が来るのが楽しみな艦です。

 

ちなみにこの子の深海の姿も好きです。(壊-装甲破砕時の砲撃ボイスも好きです)

 

 

 

 

⑧Ranger

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おパンツ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨Colorado

 

 

 

タッチがかわいい。

 

 

 

 

 

 

⑩Warspite

最後はこの子です。

性能うんぬん以前に見た目が強いです。

 

アーケードのグラ早く逆輸入してほしい・・・

CVも内田秀さんなので強いです、英語もペラペラで何言ってるかわからん。

 

肝心の性能の話ですが、この子は支援戦艦としてかなり優秀な性能を誇っています。

まず初期運が70もあり、この時点で命中で大きな恩恵をもらえています。

加えて燃弾消費が90/110と破格の低コスト艦となっており、火力も107と高めになっています。

ネルソンと同じように反航ナⅡ想定での支援ダメージを見てみますと、ネルソンと違い確殺火力ラインには届きませんが、ネルソンに比べて命中自体は5%高くなっています。

火力があっても当たらなければ意味がないことを考えるとウォスパのが強いって考える人もいるんじゃないかと思います。

支援戦艦に命中稼ぐためにまるゆ投入とかいう話も出ている中、最初からこの高命中で運用できるこの子は消費資源も併せてコスパ最強の支援戦艦だと思います。

 

英国艦がいれば大型建造でも建造できますが、欧州イベでドロップチャンスもあると思うので持ってない人は積極的に堀に行きましょう。

 

 

あとがき

ここまでこんな駄文を読んでいただきありがとうございました。

今回は10隻しか紹介できませんでしたが、他にも魅力的な金髪艦娘がたくさんいますので、本記事をきっかけに興味をもっていただいてみなさんも色々な金髪艦娘を育ててもらえたらなと思います。