次イベのモチーフはコックピット作戦で報酬艦はイラストリアス

 

お久しぶりです。

特に何も書くことがなかったのでブログの存在を忘れるところでした。

 

色々アップデートなどありましたが特に書きたいなあということがなかったのでずっと放置しぎみだったのですが、今回艦これ運営が何やら次イベントを臭わせてきたのでその予想をしてみたいと思います。

 

まず問題のポストがこれ

 

Xmasの季節に、来たるべき次期作戦に備え、航空戦力の拡充を!

 

この一文ですね。

次イベントするから準備しようね~ってことですね。

んでおそらく配られたものがその特攻装備なんだろうと推測できます。

 

そこでまず違和感を感じるのがこいつ

 

こいつの名前はBarracudaMk.Ⅱ

雷装+7のゲーム上ではどうしようもないゴミ装備です。

まぁこんな装備でも艦これ恒例欧州夏イベントでは艦載機パズルでもお世話になることがあります。

 

ただこの前欧州イベやったよな・・・

 

今冬だよな?

 

まさか来年夏までイベントない!?

 

そんな不安に駆られたのでこのバラクーダってやつの史実について調べてみることにしました。

 

ja.wikipedia.org

 

ウィキペディア君は優秀なのでバラクーダ君が使われた作戦についてまとめられています。

 

大きなものだと二つ

 

タングステン作戦

 

②コックピット作戦

 

おそらくこの二つのどちらかが次イベントのモチーフなのではないかと考えられます。

 

ではどちらが来るのか?

 

これについても艦これの現状と今回のアプデから絞ることができますが恐らくコックピット作戦が来ると思っています。

 

まず第一にタングステン作戦、この作戦は英海軍の空母ヴィクトリアスフューリアスがドイツ戦艦ティルピッツに対して大規模な航空攻撃を行った作戦です。

今回のアプデでヴィクトリアスが期間限定ドロップが追加され、バラクーダも配布されていることから

次イベはタングステン作戦じゃん!

ってなる人もいると思いますが、重要な事項を見落としています。

 

ドイツ艦の絵師は島田フミカネ先生です。

 

もう一度いいます。

 

ドイツ艦の絵師は島田フミカネ先生です。

 

フミカネ先生の新規イラストは2017年のU511、呂500の水着グラを最後に一切きておりません。

この現状から正直フミカネ艦が来ることは望み薄かなと思います。

別な絵師が来るかもしれないという意見もあるかと思いますが、ティルピッツはビスマルクの姉妹艦でもあるので個人的にはやめてほしいかなとも思ってます。

まぁこれに関しては個人的な願望も含まれているのでアレですが、タングステン作戦以上にコックピッド作戦が来るんじゃないかと思える要素が今回の期間限定任務の報酬でありました。

それがこれです。

多くの人がなんだこれってなったと思いますが僕もなんだこれってなってます。

一応過去にはランカー報酬でも配られたこともある謎のアイテムです。

これがなんなのって話ですが、先ほどのバラクーダのウィキペディアにこんな記述があります。

 

MkⅡ、MkⅢは艦これに実装済みですが、バラクーダにはさらなる派生型のMkVが存在します。(Ⅳはどこ行った)

そしてMkVの横に気になる記述があります。

 

対日戦用ロールス・ロイスグリフォンに換装してエンジンを強化

 

厳密にはネ式エンジンではありませんが、おそらくネ式エンジンを使ってバラクーダMkⅢをバラクーダMkVにする任務が近日中に追加されるんではないかと思いますが、この航空機対日戦用に作られたみたいなんですよね。

 

コックピット作戦は英国の空母イラストリアス日本に対して航空攻撃を行った作戦なのでこのことも考えると恐らく次イベントのモチーフはこの作戦なんじゃないかと思うわけです。

 

じゃあ報酬艦なんなのよってことで参加艦艇がこちら

艦これ実装済みの艦だとリシュリューサラトガが参加してますね。

恐らくこれらは高めの特攻倍率が乗るんじゃないかと思われます。

 

んでもって報酬艦、作戦のメインだったイラストリアスは間違いなく来ると思います。

また姉妹艦がすでに実装済みのクイーンエリザベスもワンチャンありそうな気がします。

あんまイギリスばっかだとコニシ先生が過労死しそう

日本側の参加艦艇は載ってなかったのでわかりませんが上二つについては実装あるんじゃないかと思いました。

 

 

 

 

 

ここまで妄想記事を読んでいただきありがとうございました。

ただ個人的にはこの予想には自信があります。

なので改めて言わせていただきます。

次イベのモチーフはコックピット作戦で報酬艦にはイラストリアスが来るよ!

もし違ったら木の下に埋めてもらって構わないよ