【艦これ】各サーバーにおける戦果ボーダー偏差値を出してみた

ミレニアム生徒の水着はいつになったら来るんだ

 

こんにちは。

 

暇すぎるので各サーバーの聯合、一群、二群、三群ボーダーの偏差値を出してみました。

内容としてはあまり実用性はなくただの読み物です

サーバー間移動がまたあったら参考にはなるかもしれません。

 

集計期間はイヤーリー砲を基準として2022年6月~2023年5月で、各ボーダーの偏差値を出しています。

 

偏差値って何って人は平均を50としてどれだけ平均から離れているかの目安みたいに思っておけばいいです。

50より高かったら平均より高い、50より低かったら平均より低いそんな感じ。

まぁ高校受験とかで偏差値っていう言葉自体は聞いたことあるんじゃないかと思います。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

まずは3群ボーダー偏差値

 

TOP3は柱、呉、舞鶴、ドベ3はブイン、大湊、佐伯湾でした。

柱島が抜けて高いですね。

 

まぁサーバー人口がもろに出ている気がします。

 

次2群ボーダーです。

 

TOP3は柱、呉、舞鶴、ドベ3はブイン、大湊、佐伯湾でした。

3群と全く同じですね

順位変動は多少ありますが、上半分と下半分に関しても同じ感じになっています。

3群の延長線みたいなもんなのでそのままサーバー人口が反映された結果になってしまっているんですかね。

 

 

次一群ボーダー

TOP3は柱島、舞鶴ラバウル、ドベ3はトラック、パラオ、大湊でした。

相変わらず柱島は抜けて高いですが、呉が落ちてラバウルが代わりに入ってきています。

またこれまでのボーダーではドベ3だったブインが大きく上げています。

逆にパラオが大きく落としています。

 

上位帯は単純なサーバー人口の問題だけはなくて上位モチベある人の人数、またその人達の残り寿命の問題など色々な要因が絡みあっていると思います。

 

最後、聯合ボーダー

TOP3は宿毛、柱島、舞鶴、ドベ3がタウイ、トラック、パラオでした。

柱島の4冠を宿毛が阻止した構図になります。

聯合は5枠しかないので一群で上げたような要因が与える影響がでかいです。

宿毛湾ですと某生主が聯合やるとボーダー上がったり、そもそもとして5枠のうち1枠が特定のユーザーに占有されていたということもあるのでその辺の影響も大きい気がします。(まぁ単に戦果やる気高い人が多いだけかもですが)

 

聯合に関してはもらえるものも考えるとボーダー差がもろに出るところなので低偏差値サーバーの人は他より楽に豪華な報酬もらえてるので羨ましいです。

 

 

 

ここまで各ボーダーについて偏差値を見てきました。

一般的に偏差値が高いほど優秀、低いほどバカにされる傾向にありますが、戦果ボーダー、特に下位報酬ボーダーの偏差値については違います。

(聯合は記録戦果狙いや特定人物のずり落としの有無の影響も大きいので一概にいえません)

 

貰えるものは同じにも関わらず偏差値が高ければ高いほど戦果(=提督の寿命である提督経験値)を稼がなければならないので

時間と寿命を無駄にしている負け組

ということになります。

 

SNSとか艦これ配信とかで柱島の人によくみられる傾向ですが、3群ボーダーが高いことをイキって生き恥を晒しているぐらいなら運営にサーバー異動をまたやってくれってお問い合わせをしていた方がよっぽど生産性がいいです。

 

ボーダーの高低=人口の大小ってことだと思うので、現状でも各サーバーのアクティブ人数分布はかなり歪な構造になっていると思います。(1群や聯合はアクティブ人口とは別の問題もありますが・・・)

これでまた様々な要因でユーザー離れが進んでいけば、より戦果1の格差がでかくなるんじゃないかと思うので、個人的にはまたサーバー間異動を実施して一度均等化したほうがいいんじゃないかと思っています。

 

現状の戦果格差に不満を感じている人はやるだけ無駄だと思わずに運営にご要望を送ってみましょう。

声を上げないことには一生伝わらないと思うので