6-2-2空母レベリングについて

 

www.amazon.co.jp

 

 

はじめまして

観測されている限りではグラーフ、そして空母系の艦娘を最速で180にした者です。

 

5/26のメンテで艦娘のLv上限が175から180に引き上げられみなさんもレベリングを楽しんでいることかと思います。

 

今回は私が使用した空母レベリング法について簡単に解説しようと思い記事を書くことにしました。

 

このレベリング法については以前にニコニコのブロマガに投稿していたのですが、残念ながらブロマガサ終に伴い記事が消滅してしまったので、当時の内容を思い出しながら書き直しています。

 

以前のものはだいぶ内容がごちゃごちゃしているので要点を絞って解説していきます。

 

 

そもそも6-2-2レベリングとはどういうものかというと6-2のBマスとCマスを2戦して帰るというものです。

艦これ2期移行時に第6海域は運営の魔の手から逃れて1期からの変更がなく、また6-2はマス毎の経験値が一律だったころに実装されている海域なので各マス基礎経験値が420と破格のものとなっています。(S勝利、旗艦、MVPの場合1512)

編成については戦艦級と空母系の数が5隻以上の場合(航空戦艦2隻以上はNG)ルート固定となります。

速さだけで言うと空母6or空母5戦艦1で開幕で焼き払うのがいいのですが、B,Cどちらのマスについてもツ級がいるためボーキ消費が重くなります。

そこで今回私が使用したのはそのボーキ消費を改善した空母レベリング法となります。

編成は以下の画像みたいな感じです。

編成内容としては育成艦+戦艦3隻+制空キャリアー空母2隻となります。

編成のポイントとしては、育成空母については攻撃機ガン積み+射程超長スパが基本となります。

グラーフはスロットが貧弱のため画像のような変な積み方になってます。

随伴の戦艦については、装備は主砲2本と戦艦、重巡に対してダメージ補正が乗る副砲、徹甲弾という積み方にしています。

火力の目安としては重巡flagshipリ級(以下フラリ)を反航戦で確殺できる178以上にすることを意識するといい感じに周回できます。

また、穴にバルジを積むなどして装甲を112以上にすると複縦のフラリの攻撃が反航戦時に確定で割合になるので1戦目大破撤退のリスクを軽減できます。

(バケツ目安は割合1発で中破するところぐらいです。)

空母については制空値が1戦目確保の144,2戦目確保の138を下回らないように艦戦、彩雲、触接盛るための2式艦偵を載せて、あとはバルジでいいです。

私は今回グラーフのレベリングのためにガン回ししていましたが、5ローテでちょうど疲労なく回れる感じでした。(空母によっては6ローテいるかもです。グラーフの開幕が弱すぎる

消費としては1時間でボーキサイトは1500ぐらいで経験値は60000~68000ぐらいです。開幕が強ければ下振れは少なくなると思います。

過去にホーネットでケッコンRTAも走っており、その時の時速は以下のような感じでした。(1時間目と10時間目は演習込みのため高くなってます)

 

あとボーキ消費は抑えられていますが、燃弾の消費がえらいことになるのでそこは注意かもしれません。

かくいう私もグラーフレベリング中なんども弾薬が底を尽きました。

まぁ空母については5-2-1っていう心強い味方がいるのでそっちでレベリングするのが健全かもしれません。

噴進砲改二の数が足りない人とか空母爆速でレベリングしたいよ~って人にはオススメのレベリングです。

 

最後に

ここまでお読み頂きありがとうございました。

今回、180の上限解放を受けて、他の艦種に比べて空母の180の報告が少なく感じました。(駆逐の報告が多いのでロリコンが多いだけかもしれない)

まぁ単純に5-2-1でレベリングできるからっていうのはあるかもしれませんが、他艦種のキャラ愛勢の180報告を見ていると空母が少ないのは少し寂しく感じました。

もし、空母嫁で急いで180にしたかったけど早くレベリングする方法を知らなくて5-2-1をせざるを得なかった人がいるのなら、このレベリング法がその人の元に届くことを願うばかりです。

www.amazon.co.jp